2008年4月3日木曜日

IOC、五輪開催中のネット閲覧制限解除を要求

北京(AP) 北京五輪開催国の中国と国際オリンピック委員会(IOC)の話し合いが1日から3日間の日程で北京で始まり、IOCは中国に対し、インターネットの閲覧制限解除を要求した。
中国では政府がネットを規制し、中国国内から一部の国外ニュースサイトやブログにアクセスできないようにしている。3月にチベット騒乱が起きて以来、規制は一層強化された。
IOC調整委員会のゴスパー副委員長は、五輪開催国でネット閲覧が制限されれば「非常に悪い影響が出る」と指摘。メディアが過去の大会と同様の報道をできるように配慮すべきだ要望した。

ニュースソース
http://www.cnn.co.jp/sports/
CNN200804020022.html


インターネットにながれる世界中の様々な主義主張を国民に見せると都合がわるいという国。一党独裁で統制国家ではしかたがないのかな。。。
オリンピック、平和、自由、エコロジー・・・
どれをとってもほど遠い国に見える。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ